転職するって話。

異動が叶いそうもないことが判明したので、転職しようと思っています。

大嫌いな夜勤とはいいかげん今年こそさよならしたい。そのためには、異動できるように徐々に動くことも考えたけれど、心がそれを拒絶している。「今年こそ今年こそって、毎回言ってる。今すぐここから出ていきたい。上司に言ったって毎回無駄だもの」と。

だからこそ、職場にはもちろん内緒で、転職活動中です。

今はどんなところがあるんだろう?と情報収集を少ししているだけで、履歴書やスーツをどうしたらいいのか、給料変えずにいけるのか、など具体的なことはまだですが、こうして動き出すと、心が決まるというか、意識がそっちに行きますね。もう今勤めている会社でどうにかうまくやろうと思わなくなっています。「どうせ辞めるし!」と最近思い始めています。

ただ、転職先が決まるまでは今の職場にいなければいけないわけで。その間、どう自分の気持ちをコントロールしていこうか。意識を転職に向けながら、「今の部署で引き続きなんとか頑張る人」をどう演じて行けばいいのか。

来年度は来年度で、きっと「今年度の目標ややりたいことは?」なんて聞かれる。「もう用はないんで」なんて言えない。どう取り繕ってやろうか。

 

転職した先がいい会社であってほしい。

もう金輪際、夜勤なんてやりたくない。

明日の夜勤、なくならないだろうか。

明日のすらばっくれてしまいたいくらい参っている。上司はそんなこと、知りもしないだろうな。なんて、前日夜からすでに憂鬱。

 

どうせ辞めるし、省エネで過ごしていこう。なんて考えているところです。