心を取り戻そうとしている

休みの日は、何をしていますか?

 

小説を書いてみる、絵を描く、英語の勉強、読書、寝る前のストレッチ、いずれはピアノも…

これらはすべて、今私がやりたいことです。

やりたいことに対し、時間は足りない。一日は24時間とはいえ、6~7時間程度は寝ていますし、日々の家事だってあります。そうすると、気が付いたら一日が終わる、なんてことがしょっちゅうです。

仕事の日は何もできないことが多いです。

その分、休みの日は、上にあげたことをどれかでもできたらいいなと思っています。

なぜ、そのように思うのか。

おそらく、現実逃避がしたいのでしょう。

職場は、新年度早々「こんなで大丈夫?」と不安になるようなことが起こっています。

抜け出したくて仕方ない夜勤生活も、まだしばらくやらざるを得ません。

そんな不満ばかりの心を浄化すべく、休みの日は、好きなものに触れていたいのです。

仕事で忙殺される心を、癒したいと思うのです。

何に心が動くか。どんなことをすれば、晴れやかな気持ちになれるか。

そういったことが何かを知り、それで満たされれば、多少仕事で嫌な目にあったとしても、タフでいられるのではないか。そんな仮説を立てつつ、ひとつひとつ、大切な時間を紡いでいるところです。

 

さて、これから何をしようか。