巡らせる

最近、寝る前のストレッチを習慣にしようとしています。

なんだか気持ちよく一日を終われそうなので。

さまざまな部位を伸ばして、血液を巡らせる。

呼吸を止めないようにして、酸素と二酸化炭素を巡らせる。

そして、老廃物を巡らせ、外に出していく。

そんなことを意識してみています。そうすると、体も心もほぐれ、気分がいいです。

 

ストレッチでなくて、太極拳にちょっとだけチャレンジしてみることも、最近のマイブームです。太極拳も、やったあとは体も心もほぐれるような気がします。

 

これは自分の身体の中の話。

職場、という環境はどうなのだろうと、ふと思いました。

同じメンバーばかりでは、いつかよどんでしまうのかもしれません。

やり方を変えないと、事態がそのままなのかもしれません。

そんなことを考えてみたところで、人事をいじる立場ではない私には、どうしようもできないことではあるのですが。

 

せめて自分の中にある悪いものは排出して、いいものをとりいれていこう。

だから今、ストレッチに関心があるのかもしれない、と自覚した次第です。