2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだい

私は今、ある障害者福祉施設で働いています。そこでは支援者の顔をしています。 実家に帰れば軽度発達障害の妹がいます。そこでは家族の顔をしています。 兄弟に障害者がいる人のことを、ひらがなで「きょうだい」というそうです。 それを知ったのは、就職活…

英語遍歴

はじめて英語に触れたのは、小学生の高学年のころだと記憶しています。 子供向けの英会話教室に、一瞬だけ通っていました。 なぜ通うことになったのか、あまりよく覚えていません。 英語の歌やそれを使ったダンスが面白かったことは、なんとなく覚えています…

資格の持ち腐れ

小学生のころ、ある通信教材の付録の「お仕事図鑑」のようなもので紹介されていた職業に憧れてずいぶん経ちます。実はその資格はすでに持っているのですが、それらしいお仕事をしているかと問われると、なんとも曖昧な気持ちになります。 宝の持ち腐れという…

うたうきっかけ

私のブログには、「うた」というカテゴリーがあります。 ふと浮かんだ詩なんかを書いています。 なぜ、そのようなものを書き始めたか。それは、中学生くらいにさかのぼります。 中学生のころ、近所の書店で表紙のイラストがかわいいノートを買いました。何を…

演劇が好きだ

演劇が好きです。 コロナ禍前は、年1回ほどミュージカルを観に行っていました。 そろそろコロナへの警戒も緩め、久しぶりに何か観たい。そんなことを考える最近です。 どうして演劇が好きなのか? 理由はいろいろあるのですが、いちばんのきっかけは、小学…