資格の持ち腐れ

小学生のころ、ある通信教材の付録の「お仕事図鑑」のようなもので紹介されていた職業に憧れてずいぶん経ちます。実はその資格はすでに持っているのですが、それらしいお仕事をしているかと問われると、なんとも曖昧な気持ちになります。

宝の持ち腐れというか、資格の持ち腐れという状態です。

 

そのお仕事は、いろいろな問題を抱えた人と制度やサービスを結ぶ人だと紹介されていたと記憶しています。大学でたくさん勉強して、なんとか試験も合格し資格を得ました。現在その資格を活かせる業界にいますが、やってることは無資格でもやれるようなこと。勉強したからこそ理解できていることもあるとは思います。けれど、うまく説明できません。

 

新卒で今の職場に入社して早5年以上。

このままでいいの?

そう問いかける自分がいます。このまま、上のいうままに仕事していていいのだろうか、と。

勉強した内容も忘れてしまっているだろう。忘れてしまっていることの中に、今の自分に刻み直すべきものがあるのではないか。そんな風にも思うのです。

 

このまま今の職場でいいのか、異動か、はたまた転職か。

今の私はどういう状況で、どうすべきなのか。

 

今の状況は居心地はいいけど、これからもずっといたいわけではない。どこか、新しい場所に行きたいような気がしています。それが何か、自分でもわからない。

 

最近、もやもやと考えていることです。