異動か転職か、それが問題だ

新年度早々、タイトルのような心境に陥っています。

2年前くらいから、異動したいなと考え続け、うすらぼんやりと「考えてるんですよねー」と上司や職場の人たちに面談等で話していたのですが、昨年度から異動したい思いが炸裂しています。

絶対異動してやる、周囲のことなんか知るか!という時期と、なんだかんだ居心地良いなと感じる時期が交互に来るので、どっちが本音かと問われると自分でもよくわかりません。しかし、きっとこの二面性のある状況はよろしくない。

ここ数年は、仕事柄かつ職場の体制の都合もあり、夜勤がやたらと多いです。夜勤専従ではないのだが?とふつふつと怒りが沸き起こることもしばしば。

先日、夜勤明けの朝の仕事をしていたのですが、ある利用者の行動についプツンといってしまいました。虐待と言われても文句言えないようなかかわり(怒り方)をしてしまった。精神的にギリギリになると叫ぶ癖、どうにかしたい。

そろそろ夜勤生活は限界です。それでも、体制的にそうならざるを得ない状況です。

いや、限界はとうに超えていて、毎回どうにか気持ちをごまかしながら仕事しています。もはや私はゾンビか何かです。仕事においては死にかけながら息をしているようです。

私が今担っている業務をほかの人に託すには、人が圧倒的に少ないと考えています。しかし昨年度末に上司より偉い人から聞いた話によれば、会社全体のお金の事情が絡むようです。そんなもん知ったこっちゃない。なんて、ただの職員である私は思うのですが、そういうものらしいです。

今度、面談があるらしいです。私のシフトに上司は合わせてくれるのでしょうか?それとも、私が日中勤務の日を狙ううちにずるずると先延ばしされるのでしょうか?昨年度は後者だったので、正直信用なりません。

夜勤にまみれながら過ごすうちに、異動でなくいっそ転職してしまうという考えも出てきました。面接というものが苦手なので、なるべく考えないようにしていたのですが、いっそそうした方がいいかもしれないと思い始めてもいます。

感情的にはすぐにでもやってしまって、「ざまあみろ」をしてやりたい黒い自分がいるのですが、今の職場の状況や今まで自分が成してきたことを吟味すると、ちょっとそこをなんとかしてからの方がいいのかもなんて思う妙に冷静な自分がいます。今はそれぞれがにらみ合っているところです。

異動か転職か、そればかり考える最近。仕事人生における過渡期なのかもしれません。